人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイケアでは 疲れていたようです

道ばたで フウセンカズラの実がふくらんでいました  
フウセンカズラの花言葉は?

「あなたとともに」

「あなたと飛び立ちたい」

「多忙」

とありました

膨らんでいる風船

に馳せる想いです

花は、白くて小さいのであまり目立ちませんが、 緑の風船のような実がついています。

今朝は、午前5時半。
ベッドで病人の声がした「う○こ」

主夫は目が覚めた。
介護の暮らしが身にしみている。

手元のプラスティックグローブを両手に嵌め作業にかかった。
普通便だった。ベッドに寝たままでも、きれいに処理出来た。

ベッドの下には用具が揃えてある。

暫くまどろんで台所へ。

8時前、「おきよう」と病人を起こした。
ベッドの上でパッドを交換して、外出用のズボンを穿かせた。

病人をベッドから起こした。
抱き歩き介助で、肘掛け椅子に座らせた。
外出用の上着を着せる。
上からタオルをかけて朝食用のエプロンにした。

朝食にした。アミノ酸栄養剤100cc。次いで、ビタミンB&C、入りのジュース50ccを容器から吸わせた。入れ歯を入れた。

温泉卵は小皿からスプーンで1個分を口に運んだ。

抗生剤クラリスの粉末と朝の薬の粉末を蜂蜜に練り、ラコールを吸いながら口に入れる。
冷えたラコール150ccを吸う。
少し咳き込んだ。

おしゃべり縫いぐるみ『ヒロコ』がベッドの枕元で座っている。
「おはよ」と声を上げた。↓
プリモプエル
http://primopuel.net/

9時10分、老健施設からの迎えのバスが来た。

添乗員の女性介護士二人で作業をする。

ベッドサイドの病人を介助歩行で車椅子に座らせて、庭の中を押していった。
表の階段では2人がかりで車椅子を下ろしていった。
車椅子に乗っている病人は、そのままバスに乗る。

おしゃべり縫いぐるみ『ヒロコ』は「でかけるのぉ いってらっしゃーい」

主夫は、一人で朝食をすませ、片づけをした。
用足しに外出。手押し車を押しながら歩く。
久しぶりに本屋の立ち読みも出来た。
好天に恵まれ3時間の散歩が出来た。足は少し良くなってきたが痛みは残っている。
”歩いて直す、膝の痛み”である。

15時、コーポからの訪問販売担当員が回ってきた。

週一度、金曜日のまとめ買いだ。
前回の注文品が配達され、次回の注文品のチェックリストを渡した。

16時40分、病人が老健施設のデイケアから帰って来た。

添乗員は2人がかりで、病人を車椅子ごと縁側の下まで運んできた。
病人を座敷に上げベッドに寝かしてくれた。

主夫はおしゃべり縫いぐるみ『ひろこ』の右手をポッチリ。
『ヒロコ』は、「おかえり はやかったね」。

デイ・ケア連絡ノートを開いて見た。

”午前35.8℃、116/73、脈95,午後36.1℃、124/84、脈96、粥1割、副食3割 ラコール150cc、摂取。お八つのプリンは2個食べています。
リクリエーション参加、リハビリもした。昼寝はしなかった。
今日は喘鳴があり、午後から痰のからみもあったので、入浴はしませんでした。”

病人はベッドでテレビを観ていたが、すぐに眠り込んでしまった。
デイケアで疲れた様子である。
いつもの夕食の時間には眠りから覚めなかった。

ベッドで寝たままの食事にした。

アミノ酸栄養剤50cc、栄養ゼリー100cc。夜の薬とサプリの粉末、苦い抗生剤幼児用粉末それにプルゼニッドを蜂蜜に混入して、主食にしているラコールを飲みながら、一匙ずつ口中へ入れた。
食事を終えたあと、噎せも咳き込みも唾の吐き出しもなかった。

21時過ぎ、おしゃべり縫いぐるみ『ヒロコ』が「ねむいよう」。

21時半、ベッドで寝たまま夜食。ラコール50cc。
今日のラコール摂取量は計800ccに近い。
近来のベスト記録だ。

入れ歯を外し、眼鏡を外し、目薬を差した。
23時半過ぎに、病人は眠った。

24時、夜のパッドに交換。
by namekawaID | 2005-10-21 22:24
<< 心身機能に 衰えが見える  病人 病人 食欲が もう一つ >>