人気ブログランキング | 話題のタグを見る

病人は 食べずに 眠っている

まだまだと咲いている スプレー菊の花
スプレー菊の花言葉は?

「真実」

「元気」

です。

これは

小菊としての 花言葉です。

今日は休日。
医療サービスはお休み。
8時過ぎに「おきよう」と声をかけてパッド交換。
病人をベッドから起こした。
体温を測った。37.1℃ だった。血中酸素濃度は92%

抱き上げ介助で、ベッドサイドの肘付き椅子に座らせた。

朝食を始めた。

アミノ酸栄養剤50cc、を飲んだ。
入れ歯を入れた。
抗生剤クラリスの粉末と朝の薬の粉末とを蜂蜜で練り、ラコールを吸いながら小匙で口に入れる。

ラコールは200cc近く飲んたところで咳が出た。
喉に痰がたまってきた。

主夫は排痰装置の電源を入れ、病人の足下にセットした。

喉にたまっていた痰を排痰装置でとった。
柔らかい吸引ゴムチューブを左の鼻腔に差し込んでいった。

両手で吸引ゴムチューブを操り、吸引出来た痰は消毒水と共にガラス容器の中に落とし込む。
半時間かけて2回繰り返した。
病人は楽になったようだった。


11時、Kヘルパーが来た。
留守居を頼んで主夫は出かけた。
旧制中学校のクラス会に出席した。4年ぶりだった。

15時帰宅。ヘルパーとタッチ。昼は病人ラコール200cc飲んだという。

病人にお八つは?と聞く。
「ぷりん」とかすかな声。プリンを三匙、ラコール100ccで眠ってしまった。

18時病人の体温を測った。37.8℃あった。微熱だ。
アイスノン枕を頭の下に入れた。

病人はひたすら眠るばかり。熱は引いていった。

20時、主夫は病人のパッドを交換した。
病人目を開いた。
ベッドに寝たままの夕食になった。

アミノ酸栄養剤50cc、を飲んだ。

夕方用の薬と抗生剤クラリス粉末蜂蜜に溶いた。これを小匙で口に入れた。口に入れながらの主食のラコールは100cc。
食後の噎せは無かった。

すぐ眠った。

21時、おしゃべり縫いぐるみ『ヒロコ』が「ねむいよう」
今日も『ヒロコ』の呼びかけにも病人からは一言の返事もなかった。

病人少し目を開いた。
寝たままお茶を飲ませた。
病人ここでも食欲がないようだった。主食のラコールを50cc飲んだだけ。
今日のラコール摂取量は計500cc足らずだった。 

入れ歯を外し、目薬を点眼。

主夫は病人のパッドを交換した。
台所ゴミを捨てに出た。

病人はずっと眠っている。
24時には夜用にパッド交換。
by namekawaID | 2005-11-03 22:09
<< 食べる時だけ 目覚める 病人 今日は 始めての 訪問入浴 があった >>