人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べる時だけ 目覚める 病人

アザレアの花が 昨年に続いて 花を咲かした
アザレアの花言葉は?

「節約」

「愛の楽しみ」

「禁酒」

「あなたに愛されて幸せ」
が見つかりました

普及している花だけに、使い分けられるように用意してあるようです。

寝たきりの病人は、このところ、心身の衰えが目立つようになって来ました。

「あなたに愛されて幸せ」と感じ取ってくれるようにと願いながら介護を進めている主夫です。

病人の出かける予定がない日である。

8時半過ぎてから、「おきよう」と病人を起こした。
ベッドの上でパッドを交換した。

病人をベッドから起こした。
抱き歩き介助で、ベッドサイドの肘掛け椅子に座らせた。
姿勢をしっかりとれるように支えを背中から入れた。
足下には膝掛け毛布を巻いた。
上からタオルをかけて朝食用のエプロンにした。

朝食だ。
まず、アミノ酸栄養剤50ccを飲んだ。
温泉卵は1個を少しずつ匙で口に入れた。

抗生剤クラリスの粉末と朝の薬の粉末を蜂蜜に練り、ラコールを吸いながらの口に入れる。
ゆっくりと、冷えたラコール200ccを吸う。
咳き込んだが痰は出てこなかった。
熱は平熱。血中酸素濃度は94%。

30分後、ベッドに病人を寝かせた。
直ぐに寝入った。

訪問看護婦が電話してきた。
「大丈夫ですか・・・」
今のところ異常が無い旨返事した。

11時、I社員ヘルパーがやってきた。

目を覚ました病人の口腔清めから始めて貰った。痰を口中に溜めていた。

ヘルパーは台所で昼食の用意。
主夫は近くまで買い出しに出かけた。脚は痛みを感じない程度に回復してきた。
病人の昼食前に帰れた。

12時すぎ、肘付き椅子に病人を座らせて昼食。
メニューは、おくらと玉葱のうらごし。野菜スープ、デザート替わりに薬のヨーグルト溶き。主食のラコール200cc。全介助で時間もかけて、ほとんど摂取できた。

13時前、病人はベッドに寝かした。洗濯物を干して、ヘルパーは帰っていった。

午後も、病人はよく眠っていた。
傾眠症状だ。

15時すぎ、目が覚めた。
おやつは寝たままの口に運んだ。
バニラアイスクリームを匙で掬って口に入れた。ほぼ1カップ食べる事が出来た。
ラコールは50cc程度吸った。

おしゃべり縫いぐるみ『ヒロコ』がベッドの枕元で座っている。
「げんきぃ」と声を上げても眠っている病人からの返事はない。

15時、コーポからの訪問販売担当員が回ってきた。

週一度のまとめ買い。
前回の注文品を配達し、次回の注文品のチェックリストを持ち帰った。

病人はベッドでテレビを観ていたが、眠り込んだ。

17時、夕食の時間には目覚めた。
ベッドで寝たままの食事にした。

アミノ酸栄養剤50cc、茶碗蒸しは一口で「いや」。夜の薬とサプリの粉末、苦い抗生剤粉末それにプルゼニッド1回分を蜂蜜に混入した。
ラコールを飲みながら、一匙ずつ口中へ入れた。
ラコールは本日合計で500cc。
食事を終えたあと、噎せも咳き込みも唾の吐き出しもなかった。
直ぐに眠ったが、「ううー」とうなされているような声を連発していた。

21時過ぎ、おしゃべり縫いぐるみ『ヒロコ』が「ねむいよう」。

夜食は摂らない。
寝ている間の逆流性誤嚥が怖い。

入れ歯を外し、目薬を差した。

22時過ぎに、病人は眠った。

24時過ぎ、夜のパッドに交換した。
by namekawaID | 2005-11-04 21:53
<< 今朝 病人は 永延の 眠りについた 病人は 食べずに 眠っている >>